クラッシュ オブ クラン  Clash of Clans
LEDのなんとかが日本人でなんとかノーベル賞!→最新ニュース
村上春樹氏がまた文学賞を逃したらしい!→最新ニュース

2014,10,10現在です

あまり本は読まないほうですが最近Homeという本を読みました、映画化が決まってるのでみたいですね




最近はソシャゲーのクラッシュ・オブ・クランしてます
















村の設備や兵士を強化していくゲームです、クラン戦もあります


ここがすばらしい!
ガチャ機能なしで、課金で特殊なモンスターとか魔法が増えるわけじゃないので完全に無課金と課金の差がないです


ここが残念!
防衛施設のアップグレードや兵士のアップグレードにすごく時間がかかります、
はじめて5ヶ月?くらいの僕だと1つのアップグレードに3~5日くらい。序盤は5分10分~ 終盤は14日とかになります
兵士の準備をして攻撃するのにかかる時間は、低コスト編成で20分~30分、がっつり系だと2時間くらい待機時間があります




*課金要素
課金マネーのエメラルドが単価0.7円~1,0円
アップグレードの時間を短縮できる、1日分で260エメラルド(200円弱)、10日分で1,370エメラルド(1000円弱)
2時間4倍速で兵士を作れるのが1つ10エメラルドでx4個 やすいね!
そして一番大事な大工さん、1つ施設アップグレードするのに大工が必要、最大5個でゲーム開始時は2個

僕はさくっとアップグレードしたいので2,000円課金して大工5個にしました、余りは時間短縮に使っちゃった
大工は3個目が500エメラルド、4個目が1000エメラルド、5個目が2000エメラルド 多分無課金で2000は相当辛いです
大工さえ買ってしまえばもう課金要素0といってもいいんじゃないかな


エメラルド配布
無いに等しいです、1日3~5エメラルドくらい




まとめ
あんまり時間使わなくて楽しくて無課金でも差がない良ゲー!
1日5,6回ぽちぽちして遊ぶのが個人的にベスト
がっつりやりたい人は30円使えば2時間フルで攻撃できます、忙しい
Copyright © mistake. all rights reserved.

